読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニーズワールド備忘録

12月と1月に、帝国劇場のジャニーズワールドを観に行った。
12月の観劇では愛するSnow Manが結婚してしまうことに悲しみ、内Pのカッコよさに跪くなど、ひとまず観たもの・目にしたものを受け入れるのがやっとだった。
1月の観劇にて、やっと物語を読む段階に達した。
気付いたら2月さえ終わろうとしているので、覚えていることを書き残しておこうと思う。
※マジでしょーもないので読まなくていいです。

▼既存のイメージ
「13月を探す」…13月とは夢のユートピア。でも結局皆の心の中にあるんだよ。地球はヤバイから宇宙とか行っちゃおう。

▼観劇後の見解
「ショーは平和の象徴」…楽しいショーは、争いの無い平和な世の中があってこそ。愛を持って平和を願おう。13月とはすなわち未来。悲しい過去もあったけど、明日を信じて今を生きよう。ひかるカッコいい。

「SHOW must go on」…ショーを続けろ!人々がショーを愉しむ心が持てるような明るい世界を維持していかねば。

「なぜ悲劇ばかりショーにするんだ」…悲しい事件や争いはショーの中だけでたくさんだ。わざわざ人間の手で新しい悲劇を生み出してしまうことのないよう、戒めとして。

◼︎勝利と健人
数年前に5人組のグループになった。
内くんがプロデュースするショーの出演者。内Pのやり方に疑問を抱き、健人は反発する。

◼︎プロデューサー・内
内P。どんなハプニングが起きても自分で責任を取らせようとする。とにかく劇を続行することを優先させよと強要してくる。ショービジネスの魔物に取り憑かれてる説。ハチャメチャ過ぎて常人に理解されず、「狂ってる」とか言われる。
でもショーにかける心意気を勝利と健人に伝えたいという想いはある。
健人を自身の狂気の世界に引きずり込むという特殊能力を持つ。

◼︎A.B.C-Z
世界に通用するエンターテイナーを体現するグループ(うろ覚え)。勝利と健人を“暦の旅”へと誘う、自称・時の旅人。
内Pの脳内世界を開示させる能力も。
暦の旅の要所要所に出演。
わりと厳しめに人間の愚かさを説く。

◼︎ジャニーズJr.
勝利と健人の仲間?暦の旅を共にする。

◼︎Snow Man
わからん。勝利や健人・他ジャニーズJr.と同様暦のショーの演者でありながらも、A.B.C-Z(時の旅人)を補助する異質な立ち位置。太鼓も叩くし、結婚式も挙げるし、殺陣もする。
後期日程の戦争シーンでは河合郁人を中心に神妙な面持ちで戦闘を見つめる。
宇宙船を動かすこともでき、ちびっこJr.達を宇宙から地球に帰す役割もある。


▼個人的みどころ

■フッキング岩本
序盤も序盤、ド頭の場面である。
ワイヤーで華麗に舞う中島健人先生を、顔は正面を向いたまま鋭い視線で捉えつつ、しかし周りのメンバーと同様の振り付けをこなす。
そして鍛え上げた肉体で受け止める瞬間の、あの空気の振動が忘れられない。
前の記事にも書いた気がするが、何度でも書く。中島健人先生ごと抱き締めたいほど好きな場面だ。

■手袋の行方
NOT ENOUGH、通称ノイナ。
赤スーツに白手袋のコントラストが眩しい。

■マンションの一室で縦横無尽に暴れまわるボール
オネノーネノーネノネノネノン。
ステージ中央にそびえ立つJr.マンションの最下層、左から二番目。
谷村龍一オンステージ。
谷村が操るボールは居室中を所狭しと暴れまわる。

■ギター・小川優!
マワレマーワーレ♪
小川優ちゃんが情熱的に掻き鳴らす。
ところどころ歌詞を口ずさむ優ちゃんをずっと見ていたよ<●><●>(私信)

■めぐたん首しんどいね?
お兄ちゃん、ガチャ以来お気に入りの目黒蓮。勝利がキューブフライングをする間、舞台中央の装置の真下で狭そうに踊る。

■宇宙〜まん
COSMIC RESQUEでSnow Manが登場するところが大好きだ。メンバー全員思い思いの姿勢で硬直したまま回転するお盆に乗って流れてくる。
ひかるに至っては寝てる。
座った体勢の深澤がめちゃくちゃ可愛い。膝を立てて、両腕はだらりと下ろし、虚ろな目をしている。主人の帰りを待つテディベアを彷彿させる。

■宮ちゃんの煽り
12月はクリスマスソング、1月ははつうた。
上手側のマンション1階から客席を煽る、我らが宮舘涼太。(手拍子…したいんだけど……双眼鏡も覗きたいッ……!)にぃにはそんな葛藤さえ許してくれない。有無を言わさず手拍子。その代わり、ちゃんと手拍子できたら褒めてくれる。
現場でこういう宮ちゃんを目の当たりにすると、魂が幼女化してしまう。脳内がが一瞬にして「エーン にぃにすき」で満たされる。

■プロデューサーの脳内
ニッキが大根持ってるぅ

■コンプレッサーげんげん
Let's go to earth の時にコンプレッサーで一生懸命地球を膨らますのは松田元太だったか?
懐かしいなぁ。高校時代に金属加工後の鉄粉をコンプレッサーで吹き飛ばしていた。最近はタイヤの空気入れくらいにしか使ってない。
まさか帝国劇場でジャニーズJr.がコンプレッサーを使う姿を観る日がやってくるなんて、人生は何が起こるかわからないものだなぁ。

■内P「おやすみなさい」
またおこ!